株式会社オルタナは2016年3月1日、[新]CSR検定3級公式テキストの「2016改訂版」(1600円+消費税)を出版しました。全国の書店やアマゾン、オルタナオンラインショップなどで購入できます。2016年10月の3級第4回試験以降は、この教科書から出題されます。
「2016改訂版」は第1章の1を「CSRの定義と目的」に全面差し替えし、その中で、「CSR=企業の社会的責任」という訳語から一歩進め、「CSR=企業の社会対応力」という訳語を提唱しました。
「CSRの取り組み」については ①「 社会的課題の解決」と「(自社の売上高や利益など)経営的成果」の両方を目的としていること。
② 企業内で完結する取り組みではなく、サプライチェーン全体はもとより、専門家、大学やNGO/NPOなどさまざまな外部他者(マルチステークホルダー)との取り組みであること。
③ これらの取り組みを通じて、企業が自社のファンや「未来の顧客」を創造し、企業の価値やブランド価値を高めていけるものであることーーと定義しました。
「新・CSR検定3級公式テキスト(初版)」は、CSRの基礎的な知見を一般のビジネスパーソンや学生に広く普及することを目的に、2014年5月に発売しました。各章各項目は、合計42人の専門家にご執筆頂きました。
「改訂2版」は、第1章1項以外はマイナーチェンジで、各章によって最新事例を追加するとともに、統計数字を更新しました。
<目次>
▼CHAPTER 1 CSRの歴史と社会的背景
1 CSRの定義と目的――CSR検定委員会(影山摩子弥、森摂、町井則雄)
2 日本企業におけるCSRの現況――川村 雅彦(株式会社ニッセイ基礎研究所上席研究員)
3 世界のCSRをめぐる動きとは――下田屋 毅(サステイナビジョン代表取締役)
4 大企業と中小企業のCSR ――影山 摩子弥(横浜市立大学 国際総合科学学術院教授、横浜市立大学CSRセンターLLPセンター長)
COLUMN1 日本型CSRとは――平田 雅彦(ユニチャーム株式会社監査役)
5 コンプライアンスの本質――田中 宏司(一般社団法人経営倫理実践研究センター理事)
6 企業のCSRレポートの役割と現状と課題――安藤 正行(株式会社クレアン総合企画グループ)
7 ISO26000とは何か――大塚 祐一(麗澤大学大学院)
8 国連グローバル・コンパクトとは何か――後藤 敏彦(グローバル・コンパクト・ジャパン・ネットワーク理事)
9 SRI(社会的責任投資)とは何か――荒井 勝(社会的責任投資フォーラム会長)
10 自治体によるCSR認証とは何か――泉 貴嗣(允治社代表)
▼CHAPTER 2 社会の中での企業の役割
1 企業とは社会においてどんな存在か――鈴木 均(株式会社国際社会経済研究所代表取締役社長)
2 社会における企業の役割はどう変わってきたか――冨田 秀実(ロイドレジスタークオリティアシュアランス経営企画・マーケティング統括部長)
3 企業にとってステークホルダーとは何か――関 正雄(株式会社損害保険ジャパンCSR部上席顧問)
4 企業に求められる必要な対話力とは――大久保 和孝(新日本有限責任監査法人経営専務理事)
5 消費者重視経営とは何か――日和佐 信子(雪印メグミルク株式会社社外取締役)
COLUMN 2 社会から尊敬される企業とは何か―坂本 光司(法政大学大学院政策創造研究学科教授)
6 トリプルボトムラインとは何か――本木 啓生(株式会社イースクエア代表取締役社長)
7 世界や日本国内にはどんな社会的課題があるか――黒田 かをり(一般社団法人CSOネットワーク事務局長理事)
COLUMN 2 法とCSR――松本 恒雄(独立行政法人国民生活センター理事長)
8 企業の社会貢献と寄付――髙橋 陽子(公益社団法人日本フィランソロピー協会理事長)
9 企業と人権――菱山 隆二(企業行動研究センター所長)
▼CHAPTER 3 社会や地域と共に働くということ
1 「社会とつながる働き方」とは何か――町井 則雄(日本財団監査部シニアオフィサー)
COLUMN 1 「会社人」から「社会人」へ――鷹野 秀征(ソーシャルウィンドウ株式会社代表取締役)
2 NPOとはどんな存在か 日本にはどんなNPOがあるか――田尻 佳史(特定非営利活動法人日本NPOセンター常務理事・事務局長)
3 企業とNPOが協働する意味とは――岸田 眞代(特定非営利活動法人パートナーシップ・サポートセンター代表理事)
4 ワーク・ライフ・バランスとは何か――大西 祥世(立命館大学法学部教授)
5 ダイバーシティ&インクルージョンとは何か――木全 ミツ(特定非営利活動法人JKSK理事長)
COLUMN3 「プロボノ」とは何か――嵯峨 生馬(特定非営利活動法人サービスグラント代表理事)
6 消費者に求められている消費行動とは――葭内 ありさ(お茶の水女子大学附属高等学校教諭・同大学非常勤講師)
▼CHAPTER 4 必須キーワード
1 グローバルな気候変動交渉の動き――足立 治郎(「環境・持続社会」研究センター(JACSES)事務局長)
2 生物多様性――足立 直樹(株式会社レスポンスアビリティ代表取締役)
3 世界の貧困と児童労働――岩附 由香(特定非営利活動法人ACE(エース) 代表)
4 エシカルなビジネス――細田 琢(株式会社デルフィス・プロデューサー)
5 フェアトレード――中島 佳織(特定非営利活動法人フェアトレード・ラベル・ジャパン事務局長)
6 オーガニック/有機農業――徳江 倫明(一般社団法人フードトラストプロジェクト)
7 ソーシャルメディア――市川 裕康(株式会社ソーシャルカンパニー代表取締役)
8 BOPビジネス――水尾 順一(駿河台大学教授)
9 障がい者雇用――小林 秀司(株式会社シェアードバリュー・コーポレーション代表取締役)
10 コーズ・リレイテッド・マーケティング――野村 尚克(CausebrandLab.代表)
11 社会起業家(ソーシャル・アントレプレナー)――田中 勇一(社会起業大学理事長)
12 ソーシャル・ビジネス――森 摂(株式会社オルタナ代表取締役編集長)
<購入方法>
▼『新・CSR検定3級公式テキスト』取り扱い書店はこちらから
※在庫については直接書店にお問い合わせください。
※全国どちらの書店でも、取り寄せが可能です。
▼アマゾンでも取り扱っています
定価(本体価格1600円+税) A5判 114頁
ISBN978-4-904899-52-6 c3034 ¥1600E