記事のポイント
- ドミノ・ピザが、次世代デリバリー用自転車のコンセプトモデルを公開した
- 電動アシスト機能や、デリバリー中の鮮度を保つピザポッドを搭載する
- 配達車両のEモビリティ化を温室効果ガス「スコープ1」削減の柱に
ドミノ・ピザは11月16日、デリバリーに使う電動アシスト自転車のコンセプトモデル「フューチャーバイクdxb」を公開した。燃料が不要で脱炭素に貢献するとともに、内部を68℃に保つピザポッドなど、デリバリー中のピザの品質を保つ機能を搭載した。ドミノ・ピザは7月に「SBTネットゼロ認定」を取得し、温室効果ガスの「スコープ1️」における削減の柱にEモビリティの普及を掲げている。(オルタナ副編集長・長濱慎)

「フューチャーバイクdxb」(デリバリー・クロスオーバー・バイク)は、ドミノ・ピザがデリバリー用に開発した電動アシスト自転車のコンセプトモデルだ。
トランクのピザポッドには内部を68℃に保つ温度調整機能と換気システム、衝撃を67%吸収するサスペンション搭載し、デリバリー中にピザが冷めたり形が崩れたりるのを防ぐ。走行時は車輪のライトが光ることで、歩行者の安全に配慮する。
ドミノ・ピザは今年7月、フードデリバリー業界ではじめて国際的な脱炭素の認定機関SBTiの「ネットゼロ認定」を取得した。2050年までに温室効果ガス排出量のネットゼロを目指す。
同社のグローバルにおける排出量の97%は、酪農などによる「スコープ3」(サプライチェーン全体からの間接的な排出)だ。店舗から排出される「スコープ1」(自社からの直接的な排出)は1%に過ぎないが、その大半を占めるデリバリー車両の電動化(EバイクやEスクーター)を進めている。
日本国内では30%以上が電動化されており、2030年までに100%普及の目標を掲げている。今回新たに自転車という選択肢が加わったことについて、ドミノ・ピザジャパンのムリナル・シンハCMOはこう話す。
「自転車は都市部の狭い道も安全に走れて、低コストで運用でき、CO2を出さない。さらに、走行音が静かで近隣の良きパートナーになることができ、免許不要で運転できる。dxbはデリバリーの未来に欠かせない存在になる」
「dxb」はコンセプトモデルであり量産や導入の時期は未定だが、今後テスト走行を通して改良を重ね、日本のみならず海外でも展開する意向だ。