サステナ経営検定テキストから:大企業と中小企業のCSR

*この記事は「サステナ経営検定(サステナブル経営/CSR検定)3級公式テキスト2023年版(2022年11月30日発売)」から抜粋しています。テキストの購入はこちら、サステナ経営検定についてはこちら

第1章:日本と世界におけるCSRの現況
1-4:大企業と中小企業のCSR

CSRは、社会と企業のそれぞれが持つ特徴(属性)によって、取り組み内容が異なる。つまり、社会が異なれば、ステークホルダーの期待やニーズも異なるため、どのような取り組みが必要かは、国や地域、時代によって変化する。


また、どのような製品やサービスを作る企業か、顧客は消費者か企業か、環境に負荷をどの程度かけているか─などによっても、利害関係者の期待やニーズは異なる。

ですから、ほかの企業の取り組みをただまねても、効果は出ないのだ。企業規模もそのような属性の1つである。ここでは、大企業と中小企業のCSRの違いを整理してみよう。

大企業は社会からの期待も大きい

まず、取り組み効果の違いである。大企業の利害関係者は、性別や年齢、地域性といった属性が多岐にわたるため、大企業は広く受け入れられる無難な取り組みを志向しがちだ。その結果、インパクトや共感に欠け、経営上の効果が薄いものになることも少なくない。

他方、中小企業は、地域や得意先などを絞り込みやすいため、特定のターゲットに合わせた取り組みがしやすく、効果を得やすい傾向がある。CSRは、中小企業の方が経営上の効果が高いといわれるゆえんだ。

CSRコミュニケーション

*この続きは「サステナ経営検定(サステナブル経営/CSR検定)3級公式テキスト2023年版」に掲載しています。テキストのご購入はこちら

サステナ経営検定

サステナ経営検定

「サステナ経営検定」は、多くの企業や組織が持続可能(サステナブル)になるために、CSRの意義とメリットを広め、実践してもらうこと、また検定合格者が健全で生産性や競争力が高い社会の実現に貢献することを目指しています。 「サステナ経営検定」は、1級~4級まであります。1級試験は秋、2~3級試験は春と秋、4級試験は毎月実施しています。

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