雪印メグミルクが創業100周年でパーパスを健土健民に改訂へ

記事のポイント


  1. 雪印メグミルクは4月から「健土健民」をパーパス(存在意義)に掲げる
  2. 健土健民は創業の精神であるが、「社会課題を解決する精神」と捉え直した
  3. 「たんぱく質クライシス」など食の持続性に取り組む

雪印メグミルクは4月から「健土健民」を自社のパーパス(存在意義)に掲げる。「健土健民」は同社の創業の精神であるが、「社会課題を解決する精神」として捉え直した。世界の人口増加によってたんぱく質の需要が供給を上回る「たんぱく質クライシス」など食の持続性に取り組む。(オルタナ副編集長=池田 真隆)

「主体性・チャレンジ・チームワーク」の3本柱でパーパスの実現を目指す

雪印メグミルクグループは、2025年5月に創業100周年を迎える。そのタイミングで、パーパス(存在意義)や企業ロゴ、コーポレートスローガンを刷新する。

パーパスには、同社の創業の精神である「健土健民」を掲げる。「健土健民」は、同社の創業者の一人である黒澤酉蔵氏が提唱した言葉だ。

「酪農は大地の力を豊かにし、その豊かな大地から生み出された牛乳・乳製品は、最高の栄養食品として健やかな精神と強靭な身体を育む」ということを意味する。当時(1925年)の社会課題であった「安定的で豊かな食生活の実現」に挑むという意味合いもあった。

サステナX

今回、「健土健民」をパーパスに掲げるが、創業当時の意味に加えて、「社会課題を解決する精神」として捉え直した。世界の人口増加によってたんぱく質の需要が供給を上回る「たんぱく質クライシス」など食の持続性に取り組む。

「たんぱく質クライシス」、早ければ今年にも

「たんぱく質クライシス」が現実化しつつある。早ければ2025年~2030年頃には、たんぱく質の需要が供給を上回る可能性が指摘されている。

この危機を回避するには、従来の肉や魚、牛乳・乳製品に加えて、新たなたんぱく源を確立する必要がある。植物性たんぱく質、昆虫たんぱく質、藻類たんぱく質などの「代替たんぱく質」に関する研究開発や商品開発が進められている。

人口増によって乳製品の需給はさらにひっ迫へ

日本の食料自給率はカロリーベースで38%と、先進国の中でも非常に低い状況にある。海外からの調達が困難になれば、必要な食料を確保できなくなるリスクがあり、酪農乳業界もこのリスクにさらされている。

日本国内の牛乳・乳製品の需要は、生乳換算で年間約1200万トンとされているが、その約40%は輸入に依存している。

一方、世界の乳製品の需給状況を見ても、世界の生乳生産量約9億トンのうち、輸出に回るのはわずか1割以下に過ぎない。世界人口の増加を考えると、乳製品の需給は今後さらにひっ迫していくことが懸念されている。

M.Ikeda

池田 真隆 (オルタナ輪番編集長)

株式会社オルタナ取締役、オルタナ輪番編集長 1989年東京都生まれ。立教大学文学部卒業。 環境省「中小企業の環境経営のあり方検討会」委員、農林水産省「2027年国際園芸博覧会政府出展検討会」委員、「エコアクション21」オブザイヤー審査員、社会福祉HERO’S TOKYO 最終審査員、Jリーグ「シャレン!」審査委員など。

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