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「サステナ経営」の潮流を捉える
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森 摂(オルタナ代表取締役)
株式会社オルタナ 代表取締役。東京外国語大学スペイン語学科を卒業後、日本経済新聞社入社。編集局流通経済部などを経て 1998年-2001年ロサンゼルス支局長。2006年9月、株式会社オルタナを設立、現在も代表取締役。前オルタナ編集長(2006-2025)。主な著書に『未来に選ばれる会社-CSRから始まるソーシャル・ブランディング』(学芸出版社、2015年)、『ブランドのDNA』(日経ビジネス、片平秀貴・元東京大学教授と共著、2005年)など。武蔵野大学大学院環境学研究科客員教授。武蔵野大学サステナビリティ研究所主任研究員。一般社団法人サステナ経営協会代表理事。日本自動車会議「クルマ・社会・パートナーシップ大賞」選考委員。公益財団法人小林製薬青い鳥財団理事
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マテリアリティを経営の軸に――真に「世の中に必要とされる会社」へ
#CSR
サステナビリティとCSR/CSVの関係性を考える
CSRとブランド作りで日立など企業担当者が議論
トヨタがNPOの成長を後押し、NPOカレッジ「カイケツ」始動へ
編集長コラム)トヨタ自動車の「バックキャスティング」を考える
編集長コラム) NPOの声を聞き始めた日本企業--花王、ライザップ
最優秀賞100万円――住友理工が学生小論文を募集、「これからの男女共同参画」をテーマに
編集長コラム) 「ソーシャル・ブランディング」序章
ミュージカルNPO「コモンビート」を知っていますか?
CSR報告書に3つの潮流-「デジタル化」「対話」「ストーリー」
編集長コラム) アフリカでソーシャル・ビジネスに身を投じたCSR部員
CSRコラム)プロ野球統一球問題を「ソフト・ロー」の観点から考える
CSRコラム)橋下市長も猪瀬知事も米倉会長もコンプライアンス感覚が欠如
編集長コラム)もう一つの「図書館戦争」
編集長コラム) CSRレポートを読ませるためには
編集長コラム)「何かあったら誰が責任を取るんだ?」
人口減少の「バス」に乗ったのは「日本だけ」
寄付金集めは「IT」「楽しさ」「参加意識」カギ
編集長コラム) 「PR=広報」も誤訳、双方向の関係性が重要
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